Bit-Archer

お小遣い稼ぎ関連の体験記。

iPhone の AdFilter なら AdBlock 対策されているアンケートサイトも回避可能

最近のアンケートサイトには、バナー広告がいやらしく表示される「自称アンケート」が横行している。

恐らくは、アンケートの報酬としてポイントを支払う損失分より、バナー広告を誤クリックさせて得られる収入の方が大きくなるからやっているんだろうけど、あれがとにかくウザい。

バナー広告はアンケートを進める「次へ」ボタンの周辺に配置され、ページ読み込み後に setTimeout でタイミングをズラして表示していたりする。このせいで、さも「バナー広告が表示されたのでボタンの位置がズレた」かのような動きになり、「次へ」ボタンを押そうとしていたのにバナー広告をクリックしてしまう、という仕組みなのだ。酷いヤツだと「次へボタンにホバーすると広告が出る」というモノまであったりする。

これを AdBlock で防ごうとすると、「AdBlock を切れ」という警告が出てアンケートが出来ず。

というところだったのだが、iPhone の「AdFilter」というアプリを入れておくと、AdBlock 回避処理に引っかからず、広告を非表示にできた。

広告を踏むことがなくなっただけで、次へボタンを遅れて表示させたりする仕組みがあると、それは待たないといけない。しかし一通りのアンケートサイトの悪どい広告はこれで一掃できた。

ゆーてこれ系のアンケートは稼げないから最近やらなくなってきたけどw