Bit-Archer

お小遣い稼ぎ関連の体験記。

PS4 が売れると800円。Amazon アソシエイトで稼げる商品ジャンルは?

Amazon アソシエイトで、PS4 本体とグランツーリスモ SPORT のセットが売れた。恐らく以下の記事からだ。

neos21.hateblo.jp

最近は Nintendo Switch も購入して記事を書いたりしてみたが、コチラは PS4 と比べて品薄が続いているせいか、本体も周辺機器も売れない。

neos21.hateblo.jp


さて、PS4 本体が売れたワケで、買った人は39,800円とかそのぐらいの値段になったワケだ。これはさぞ Amazon アソシエイトの紹介料も高いだろうと思いきや、紹介料は800円だった。購入価格に対して紹介料が少ない気がする。

Amazon アソシエイトでは商品のジャンルによって紹介料率が異なり、ゲームはその値段の 2% なのだ。料率の高さでいえば、Amazon ビデオが 10%、Kindle 本やファッション系が 8% なので、ゲームは料率、つまりアフィリエイターにとっての稼ぎが悪いジャンルということになる。

また、紹介料の上限として、1商品につき1000円までという決まりがある。つまり、料率だけで見たら1500円の紹介料になりそうな商品も、上限を超えているので1000円ということになるのだ。


ということはつまり、なるべく料率の高いジャンルで、紹介料上限ギリギリの商品を売ることが、1商品あたりの紹介料を最大に稼ぐ方法となる。

例えば、紹介率 8% のジャンルである洋服であれば、12,500円前後の商品が1着売れれば、12,500円の 8% で1000円の紹介料を稼げる。洋服で1万円前後なら一般的な価格の範囲だし、購入までのハードルもそこまで高くない。4万円近いゲームハードよりも買ってもらえる確率は上がるだろう。

リピート率を考えるなら、紹介料率は 5% に下がるが、コスメなど美容用品のジャンルも良いだろう。1商品あたりの紹介料率は下がるかもしれないが、自分のサイトから繰り返し買ってもらえるかもしれない。


商品によって紹介率が異なる Amazon アソシエイトで稼ぐには、取り扱う商品ジャンルを綿密に検討する必要がありそうだ。